アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

普段会わない人と会った時に障害のことを話すべきかどうか。


スポンサーリンク

年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は、年末から年始にかけて東京の兄宅へ行きました。

東京の兄は、奥さんと2人暮らしです。

2人にちゃんと会うのは3年前に同じように家族で泊めてもらった時以来です。

普段は、誕生日にメールのやりとりがあるくらいなので、お互いの生活はあまり見えていない状態です。

3年前はアオはまだ年中さんだったので、特に発達の遅れは見ていてもわからなかったと思います。

でも、今回は、2年生なのに会話がうまく成り立たないので、兄や義理姉が「???」となった場面が何度もありました。あと、わがままがひどくて、大きな声で泣くことも多々あったので、「あれ?」となったと思います。

「発達がゆっくりやねん」ということは伝えました。でもそれ以上のことは言いませんでした。

兄とは離れているだけに、日ごろのアオの姿も見えないので、支援級に行っていることや障害があるということを言うと、心配だけをかけるような気がしたからです。

でも、もしかしたら障害を理解してもらう方がよかったのかもしれないなぁ、と後で考えて思います。アオも家族もその方が堂々としていられるからです。

次に会うときには、話してみようかなぁと思います。

 

普段会わない人に(もちろんその関係性にもよると思いますが)、どこまでアオのことを話すか悩ましいなぁと感じた年末年始でした。

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ