アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

日課の筋トレ


スポンサーリンク

アオは寝る前の日課で、腹筋20回・背筋20回しています。

はじめてから約半年、今では軽々と自分でできますが、最初は一回もできませんでした。

アオは不器用で、自分の体をうまく使う(思った通りに動かす)ということが苦手で、体操教室に4年も通ったけど、腹筋が一度もできないままでした。

それで体操教室はやめさせて、日課で腹筋と背筋をさせることにしました。

アオに毎日させるということは、本当に大変でした。

「ママも一緒にやるから足を持って~」と私から誘ってしていました。すると、体操教室に4年通ってもできなかった腹筋が、わずか2週間でできるようになり、今では自分で軽々20回できているのです。

これからも「頑張って続けることで、できるようになる」という成功体験を1つでもたくさん積ませてやりたいと思います。