アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

サッカーチームの守護神になれるのか?!


スポンサーリンク

昨日、所属しているサッカー少年団の練習試合がありました。

アオはいつも試合中、ボールを追いかけたり追いかけなかったり、超マイペースにやっています。

そんなアオが、初めてキーパーをさせてもらいました。

キーパーグローブを手につけてもらい、ゴールの前で両手を広げて守る姿はとってもカッコ良かったです(^^♪

 

ボールがあたると泣いてしまうし、勢いのあるボールは怖がってよけるので、普通はキーパーとしてはありません。でも、「アオがやりたがったことが大事」ということでコーチはずっとアオにキーパーの役割を与えてくれました。

キーパーのアオにボールが飛んだら点がはいってしまう!とみんな思うので、フィールドのチームメートのディフェンス力が倍増!チームみんなもいつもより頑張るという、予想外のいい効果もあり、チームに間接的に貢献した⁉アオでした。

ゴールの後ろには高学年の子や保護者達が集まり、アオに声援を送ってくれたり、正しいポジションを支持してくれたりもしました。

 

前半が終わった時点でアオが「おしっこ!」と言ってトイレに走っていきました。そしてすぐに全速力で走って戻ってきました。急いでもどってくるなんて、今までのアオならあり得ないことです。本人もキーパーを相当気に入ったようです。

 

このチームのみんなのあたたかさを感じた一日でした。心から感謝します。

そして、このままキーパーという居場所がもしもできたなら、もしかして卒団までいることができるかもしれないなぁとほのかな期待を持った母です。

 

aospecial.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ