アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

笑顔と人懐っこさがアオのいいところ


スポンサーリンク

アオは人が大好き。

お話しはあまりできないけど、なぜだか人とコミュニケーションをとる力を持っています。

コミュニケーションとは、言葉だけじゃないんだなぁと見ていて思います。

その秘訣は笑顔と人懐っこさです。

ニコニコ笑顔で、大きな声で挨拶する。すると相手も笑顔で返してくる。

それだけで立派なコミュニケーションです。

 

サッカー少年団で一緒の友達のお父さんやお母さんたちにも、じゃれて行っていつも一緒に遊んでもらったり、かわいがってもらっています。

コーチのことも友達のように「一緒にあそぼう!」とか「鬼ごっこしよう」と言って寄っていきます。いつもアオがコーチにひっつくので、ある日コーチがインフルエンザになった時に、一番にアオにうつっていないか心配したというエピソードもあるくらいです。

たまに空気が読めないときがあって怒られたり、そっけなくされたりもあるにはありますが、まだ2年生なのでそれはご愛嬌ということで(^-^;

 

人が大好きなアオだから、もし自分の気持ちを全て言葉にできたら、表現したいことがいっぱいあるんだろうな、と思うと胸が切なくなる時があります。

早くいっぱい言葉を覚えて言いたいことが言えるようになりますように。