アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

ペアレントトレーニングで教えてもらったことを再トライ。


スポンサーリンク

朝の準備が苦手なアオに始めたことがあります。

それは、以前「ペアレントトレーニング」で習った「ポイントシステム」です。

 

ポイントシステムとは、約束したことを守れたらシールをはっていき、ある一定枚数たまったら、ご褒美が与えられるというものです。

 

私のお困りごとは、「朝起きてきてからもう1度コタツに入って準備をしないこと」だったので、お約束は「あさおきたらすぐにじゅんびをはじめます」にしました。

f:id:ukiyuka:20161214234813j:plain

 

大切なことは、

①約束が一方的ではなく、子供も同意していること。

②約束が明確であること。

③ご褒美はできるだけすぐにあげれること。

 

だとすると、私がしたこの約束には問題があります。

今回、私がアオと約束した「あさおきたらすぐにじゅんびをはじめます」というのは明確でない部分があります。それは「すぐに」というところです。「すぐに」というのは人によって基準が違っていて、すぐ=10秒という人もいれば1分という人もいます。それでは約束が守れたかどうかあいまいになってしまうのが問題なのです。

 

また、ご褒美も「ゲオ」というレンタルビデオ屋に行ってDVDを借りることだったのですが、これだと平日に達成した時に行けない可能性があります

 

実際にやってみて、ペアレントトレーニングで習ったことを色々思い出してきました。

なので、約束は「あさおきたらこたつにはいらず、じゅんびをはじめます」に変えて、ご褒美は「ゲーム1時間できる」に変更しました。

 

今日シールがたまったので、アオがご褒美をゲットしました。

久々のゲームを堪能していました。

そして、ゲームが終わってから「また、シールためるわ」と言っていました。

 

ご褒美がモチベーションになり、できなかったことができるようになり、そしてそれを繰り返すうちに、その良い行動がご褒美なしでもできるようになるそうなのです。

これからの変化が楽しみです(^^♪