アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

算数で2桁の学習をしています。


スポンサーリンク

算数の学習について。

以前、繰り上がりのある足し算を学習している記事を書きました。

aospecial.hatenablog.jp

 まだブロックを使ってですが、1桁の計算はずいぶん早く正確にできるようになりました。

 

最近、2桁+1桁 2桁-1桁の計算を始めました。

2桁の数字をブロックで出す作業で、間違えることが多いです。

例えば、「24」だと、10のタイルを2本と1のタイルを4個だすのですが、それが10の位と1の位が逆になったりします。

100までの数字を唱えることはできるのですが、まだその概念を理解できていないようなのです。

 

算数はどうしても単純な計算の繰り返しなので、面白くないのか、集中力も持ちません。特に、新しいことを習うことには抵抗があるようです。

何とか苦手意識を払拭できればいいなぁと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ