アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

ひいばあちゃんのお見送りをしました。


スポンサーリンク

今日、アオのひいばあちゃんのお葬式でした。

93歳のひいばあちゃんは、10年以上寝たきりだったのでアオはひいばあちゃんの寝ている姿しか見たことがありません。

それでも、ひいばあちゃんのお見送りの時、棺桶に花を飾りながらみんなが悲しんで泣いている姿を見て、「人が死ぬ」ということがわかったのか、声を上げて泣き始めました。

夜、布団の中に入った時も、「ひいばあちゃん、死んだなぁ。天国行かはったなぁ。」としみじみと言っていました。

人の死を見るのは、アオにとって生まれて初めてのことでしたが、ちゃんとその意味をわかっているのが何だか不思議な感じがしました。

お葬式では、お坊さんがお経を読み上げる30分の間も、1度トイレに立った以外は、おりこうさんに座っていることができました。だんだんと、その場に適した行動がとれるようになってきました。

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ