アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

支援学級の通知表。


スポンサーリンク

今日は終業式ということで、通知表をもらってきました。

支援学級の通知表は、1、2、3などで優劣をつける評価は一切ありません。

周りの子と比較をするのではなく、その子の伸びにスポットをあてる通知表になっています。

 

学習の記録として教科ごとに、授業での様子やできるようになったことを文章で書いてあります。一学期間でこんなにも色々できるようになったんだなぁと感慨深い気持ちになります。

 

行動の記録は、生活面で、できているものに〇がついています。

例として

・話をしっかり聞き、集中して学習する 〇

・給食を好き嫌いなくなんでも食べる  〇

・友達と仲良く助け合う        〇

などがあります。

そして、たった一つ1年の1学期から〇が一度もついたことがない項目がコレです。

・物を大切にし、身の回りの整理整とんをする

 

鉛筆や消しゴムがなくなることは日常茶飯事で、リュックの中でプリントがぐちゃぐちゃだったり、ものを大切に扱うことができないので、〇がつかないのは当然です。

注意しても変わる様子はないので、これからもアオにとっては大きな課題だなぁと思います。

 

所見の欄には、

「毎日元気に登校し、学習や活動に楽しく取り組むことができました。」

とありました。

私は、これが何よりも大事なことだと思っていて、これからもアオにそうあってほしいなぁと望んでいることです。

楽しんで取り組めれば必ずできることは増えて、伸びていってくれるからです。

3学期もこの調子でガンバレ(^_-)-☆

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ