アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

学校で教えてくれるのは勉強だけじゃないな、と改めて感じたこと。


スポンサーリンク

小学校の図工の授業で、カッターナイフを使って作品を作り、昨日その残りの材料を学校から持って帰ってきました。

さっそく「これちょうだい」と言ってカッターで切るジェスチャーをして、カッターを私に要求。

カッターなんて使えるの⁈と冷や冷やしながら使うのを見ていました。予想に反して、とても上手く使いこなしててビックリ!危なさを知らないからか、とても大胆に次々と切っていくのです。

家では、カッターナイフなんて危なくて使わせられない!と思ってしまいますが、学校だと2年生から使い方を学ぶのですね。

学校は算数や国語を勉強するだけの場所ではなく、生きるために必要な様々な経験を積ませてくれるところだなあ、とその大切さを改めて感じた出来事でした!

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ