アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

放課後デイサービスでスノークッキーを作ってきました。


スポンサーリンク

今日は放課後デイサービスでクッキングの日でした。

クリスマス向けにスノークッキーを作って持って帰ってきました。

f:id:ukiyuka:20161212232526j:plain

↑ 見づらいですが、左のカップにスノークッキーが残2個入っています。けん玉も作って帰ってきました。

 

スノークッキーは10個作って8個を持って帰ってきました。いつものように、お兄ちゃん2人に配って、「父ちゃんとママの。」と2つを残して(写真の左側)、その他は私がスタッフの方とお話をしている間に、全部ぺろりと食べてしまっていました(^-^;

 

今日のクッキングでのアオの様子をスタッフの方が教えてくれました。

クッキーを作る過程で、材料を10個に分けて丸める、という作業があったそうです。

最初、10個作った時点でまだ材料が余っていたそうで、「10個にするんやで~」と言うと、自分で考えて、余った材料を最初に作った10個にちょっとずつ足していって、最終的にはちゃんと10個のクッキーを形作ったそうです。

ちゃんと自分で考えて10個にできたこと、すばらし~(^^♪

 

そして、手が汚れるのを嫌がるアオは、10個のクッキーを丸めている最中に何度か、「手をあらう~」といったようですが、「10個丸めてしまってから洗おうか」とスタッフの方が言うと、ちゃんと終わるまで手を洗わずに頑張れたそうです。

全部まるめ終わったらすぐに手を洗いに行ったそうですが(笑)でも、我慢して最後まで頑張れたことはスゴイことです。