アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

夜寝るときのオムツがまだ手放せない。


スポンサーリンク

アオは2年生ですが、まだ夜寝るときオムツを履いています。

最近の子はオムツが取れるのが遅いとはいいますが、さすがにそろそろとれたらいいなぁと思いますが、なかなかうまくいきません。

一回のおしっこの量が多いみたいで、オムツで吸収しきれずに、週に1・2回は布団まで濡らしてしまうので、出勤前の朝の洗濯が大変です!

 

夜ご飯の時から牛乳やお茶をとる量を制限すると、出ない日もあります。でも、その水分量の調整がアオにとっては難しいのです。知らない間に自分でコップになみなみ牛乳を注いで飲んだりします。

夏場は特にのどが渇くとがぶがぶ飲んでしまうし、夜中に一人で一回に降りてきてお茶を飲んだりします。

 

オムツをはいていることは恥ずかしいと本人は思ってはいるようで、温泉にいったときの着替えはパンツにして!と言います。水分のとりすぎか、排泄機能の成長が追い付いてないのかわかりませんが、早くオムツが必要なくなればいいなぁと思います。

 

余談ですが、

アオは35kgありますが、まだメリーズパンツのビッグより大きいサイズがはけます。商品の表示は28kgまでとなっていますが、よく伸びるのでまだ履けています。

花王 メリーズパンツ さらさらエアスルー(15?28kgまで) ビッグより大きい 26枚

他のメーカーのビッグより大きいサイズは軒並みもう履けません(^-^;

このオムツが履けなくなる前にオムツが取れますように!