アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

自転車に乗るのが大好きです。


スポンサーリンク

f:id:ukiyuka:20161208210903j:plain

アオがコマなしの自転車に乗れるようになったのは、今年の2月(1年生の終わりころ)でした。(写真はその時のです)

今ではこけることなく自転車に乗り、校区の範囲くらいだったら自転車で行けます。

 

今日もスイミングに行くのに自転車で行きました。自転車で5分ほどのキョリですが、まだまだ危険運転で、こちらは冷や冷やです(^-^;

止まるとき、まだブレーキではなく足を引きずって止まる。
車を確認することなく道を横断する。
大きな音をたてるのが楽しくてわざわざ溝蓋の上を走る。
細い道を通りたがる。

 

一緒に自転車に乗るたび私の注意の声が何度も飛びます。繰り返すうち、自分で注意をできるようになったらいいなぁと思いますが、まだしばらくは付き添いが必要なようです(^-^;

 

アオが自転車に乗れるようになるまでは、とても長い道のりでした。

アオは体が大きくて体重も重いので、私の自転車の子乗せに乗せるのが危険なのでわりと早いうちから練習をさせようとトライしましたが、親の思惑通りには全然いきませんでした。

本人に全くやる気がないので、まず練習に連れ出すのが大変でした。ゲームやおやつでつったのを覚えています。

頑張ることが苦手なアオは、練習に行ってもすぐにイヤになって「もうやめる」というのを何度繰り返したことでしょう。

手に力が入らないので、ハンドルが横向いてこけたり、ペダルをこぐことを続けられずこけたりしました。

旦那様が自転車を支えたまま10mほど走って、最後少しだけ旦那様は離れてアオが一人でこいで、私がいるゴールまで来るという練習を何度もしました。

年長のころに自転車を用意してから、足掛け2年、ようやく乗れるようになったのです。

今では、自転車の楽しさを知って、その魅力にはまっているアオです。