アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

プロフィール


スポンサーリンク

あらためまして、我が家のかわいいアオのプロフィールをご紹介します。

 

アオ (8歳)

男3兄弟の三男

地域の支援級に通う2年生

身長132cm・体重35kgで2年生には見えない大柄のガッチリ体形です。 

 

就学前に「発達遅延」と診断されました。

今の知的年齢はたぶん4歳~5歳くらいかな?

療育手帳を取得しています。

話すこと、聞くことが苦手なので、言葉のキャッチボールをしたり、説明をすることが難しいです。

 

性格:

ニコニコしていて人懐っこく愛されキャラとよく言われます。なので学校でも近所でも知り合いが多いです。楽しいことがあると、大声でケラケラ笑います。

家では、思い通りにならないことがあると、癇癪をおこしたように大きな声で怒るのですごくうるさいです。鳴き声も半端なく大きいです。三男だからか、家で兄たちと喧嘩するとすぐわたしに言いつけに来ます。怒っても泣いても、わりと切り替えが早くて、すぐにケロッとします。

とにかくにぎやかな存在です。

 

困っていること:

ゲームやテレビが大好きで、一度やるとなかなかやめられず、時間を決めてしても守れないこと。

ゲームとテレビとおやつを求める要求が多すぎること。

同じことを何度も繰り返し言うこと。

物を豪快に知らかすが、片付けないこと。

 

勉強:

国語はひらがなの読み書きがだいぶできるようになりました。テレビや本に書いてあるひらがなは興味をもって読もうとします。音読はまだまだ文章をスラスラとは読めませんが、少し前まで1字ずつ読んでたのに、最近ようやく単語単位で読めるようになってきました。

算数は繰り上がりのある足し算をブロックを使ってしています。

 

習い事:

週末はスポーツ少年団でサッカーをしています。

週1でスイミングスクールに行っています。

週1で放課後デイサービスに行っています。

 

好きなこと:

ゲーム・テレビ・仮面ライダーごっこ・本を読むこと・迷路・トランプ・トランポリン・鬼ごっこ

 

好きな食べ物:

牛乳・柿・スイカ・お肉・高野豆腐・チョコレート・柿の種

 

嫌いなこと:

宿題をすること・頑張ること・ネギを食べること