アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

観察力はピカイチです。


スポンサーリンク

アオは、自分の興味があるものに関しては観察力がスゴイです。

今日、仮面ライダーエグゼイドのガシャットの電池が切れたときのお話です。

「ママ、これして」とアオが電池を替えてほしくて私に持ってきた工具。

f:id:ukiyuka:20161203232116j:plain

私はこの中のどれを使ってねじをまわすのかわからずに困っていたら、アオが

「これやで」

と言って必要な3点を取り出して、教えてくれました。

 

f:id:ukiyuka:20161203232557j:plain

前にお父さんがしてくれたのをしっかり観察していたのですね。

アオに教えられて、無事電池を交換することができました。

観察力があることにはよく感心させられます。

2歳のときのスイカ事件のときもそうでした。

 

aospecial.hatenablog.jp

 

この時も私がいつもスイカを冷蔵庫から出して、包丁で切っていたのを見て、真似をしようとしたのです。

スイカ事件のようにびっくりさせられることもありますが、観察力があってそれを真似ようとするのは、成長するのに大切な要素だと思います。

今日も私がわからないことを教えてくれました。

これからも色んなサプライズはあるかと思いますが(笑)、おおらかな気持ちで見守りたいと思います。