アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

朝の準備をさせるために工夫していること。


スポンサーリンク

アオは朝、超ご機嫌ナナメです。

声をかけても揺さぶっても起きないので、力ずくで布団から出します。

35kgもあるアオを力ずくで引っ張り出すのは、私ではできないのでアオを起こすのは主人の仕事です。

 

布団から出されたアオは、むちゃくちゃ怒ってます。「もっと寝たいのに!」と激怒しながら1階に降りてきます。

そしてその後はもちろんコタツへ潜り込んでなかなか出てきません。5分たち10分たっても動きません。またまた無理やり引っ張り出します。

 

ここまでで出発まであと40分になっています。

 

ここから高速で準備させるために、ホワイトボードに「やることリスト」と書いています。

①といれにいく

②かおをあらう

③きがえをする

④ごはんをたべる

⑤はをみがく

 

これを書いておくのと書いておかないのとでは大違いです。

やることに見通しがたつので、何も書かないときよりスムーズです。

そして、順番に反論しないので、これまたスムーズに事がすすみます。書いていないときは、「着替えなさい」というと「え~さきにごはん食べる~。ヨーグルトも食べてから~」など、やりたいことを並べて反論していましたが、それがなくなりました。)

ちょっとした工夫ですが、すごく助かっています。