アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

頭で考えていることが言葉としてでてこない。


スポンサーリンク

アオに「今日は何曜日?」と聞くと「すいようび」と答えます。

条件反射のようにです。

でも、頭では「月曜日」や「木曜日」や「土曜日」があることを知っています。

なぜなら私が、

「明日、木曜日やで」というと「(学童に行かずに)帰っていいの?スイミングやんな。」と答えます。

「明日は、土曜日やで」というと「お休みでサッカーやな。」と答えます。

 

人が話すのはかなり理解できていますし、曜日の概念もわかっています。

ただ、アオは頭ではわかっていても、それが正しい言葉として口から出てこないのです。

 

頭の中では話したいこといっぱいあるだろうに言葉としてうまく出てこないから伝えられないというもどかしさがいつもアオの中にあると思います。

喜怒哀楽の激しいアオだから、ほんとはいっぱいお話ししたいんだろうなぁと思うと切ない気持ちになります。

 

でも、ほんとに少しずつですが、変わりつつあります。

前までは、私が言葉を引き出そうと頑張ると、「もう、わからん」とあきらめていました。ところが最近ちょっと自分で話をしてみようとする意思が感じられます。

今日、先生が連絡帳で報告してくれました。

アオが支援級のみんなの前で、「くれよん(放課後デイサービスのこと)でおんがくやります。がんばります。」とスピーチできたそうです。

伸び期が到来か?っとちょっと期待してしまっている母であります。

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ