アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

アオの寝る前のルーティンについて。


スポンサーリンク

アオは、寝る準備に1時間以上かかります。

理由は毎日のルーティンにしていることがたくさんあるからです。


歯磨き

腹筋20回

背筋20回

サッカーのボールタッチ20回

正座で30秒じっとする

けんけん20回


ベッドに移動して.......

絵本一冊読み聞かせ

スマホで好きな動画5分みる

私か旦那の耳を触って指吸いしながら就寝



これだけのことを毎日のルーティンにしているので、軽く1時間はかかります。


前半の運動系は自分の身体をうまく使いこなせるようになるための訓練。

正座はじっとする訓練。

そして後半の読み聞かせと動画は、頑張ったアオへのごほうびで、毎日楽しみにしています。


毎日全部するのはかなり大変ですが、どれも大切で削れません。

アオは運動系のこと好きではないため、とりかかるまでに時間がかかるし、一つ一つの動作ものんびりなので、毎日続けるのは本当に忍耐です。


始めてから一年弱ですが、いい成果が確実に出ています。

運動系は毎日続けることで、体幹がしっかりしてきました。アオは不器用で身体の使い方が上手くないですが、身体の動かし方が安定してきました。

始める前は、バランスが悪く、ケンケンが上手くできずすぐに足をついていました。階段は片足のぼって両足揃えてまた片足のぼるというやり方でしか上り下りができませんでした。

それが今はケンケン20回足をつかずにできますし、階段の上り下りを片足ずつできるようになりました。


まさに『継続は力なり』です!