アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

放課後デイサービスでクリスマスツリーを作ってきました。


スポンサーリンク

今日の放課後デイサービスはアートの日で、クリスマスツリーを作ってきました。

f:id:ukiyuka:20161121234336j:plain

電池で点くちっちゃなライトももらってきたので、家に帰ってくるなり家中の電気を消して、クリスマスツリーにライトを灯してくれました。

 

いつもユウカリ家では、制作してきたものを飾るのはテレビの上の棚と決まっています。アオは少し遠目からクリスマスツリーをテレビの上の棚にかざしてみて「う~ん、入らへんなぁ。どこにおこっかなぁ」と考えていました。

教えたことはなくても、「制作物はここに飾る」とちゃんとわかっているし、入らないところに無理やり置くのではなく、別の飾るのに最適な場所も自分で考えていました。

それを見ていて「色々考えてるんだなぁ」と妙に感心してしまいました。

クリスマスツリーがすごく気に入って、今日は自分のベッドの横に飾って眠りについたアオでした。