アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

今日はスイミングの日。クロール頑張ってます。


スポンサーリンク

アオは3歳の時からスイミングを習いに週1回行っています。

お水が大好きで、赤ちゃんの時から頭からザバーンと水をかけてもニコニコ笑っているような子でした。

だからプールも大好き。

水慣れクラスにいた時は、水と一体になって楽しくて仕方ないといった感じでした。
今は一つクラスが上がり、クロール25m泳げるようになるのが目標のクラスにいます。

クロールのクラスに上がってから3年くらいたつかなぁ。

普通は1年半くらいで、も一つ上の背泳ぎクラスに上がるので、後から入ってきた子がどんどん先に行きます。
アオは、何しろ成長がゆっくりなので、まだクロールクラスにいます。

力は強いアオなのに、プールでのバタ足はすぐに疲れて弱くなってしまい、それが課題でした。最近はようやくバタバタが力強くできるようになってきました。

今は顔を横にあげて息継ぎをする練習をしています。

 

アオは習得するまでに人の倍以上、時間はかかります。
周りと比べず、根気強く付き合ってやることがアオにとってとても大切だと思っています。