アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

指吸いがやめられない。


スポンサーリンク

アオは2年生だけど、まだ指吸いがやめられません。

寝るときは必須で、わたしの耳を右手で触りながら、左手親指をチュッチュします。

日中も、たまに甘えて近づいてきては耳を触ると自動的に指吸いをしてしまいます。先生の耳もお借りしています。

日中はやめるように注意しますが、夜は無理やりやめさせるとストレスになるので、今のところは自由にさせています。

過去に指吸防止用の苦いマニキュアも塗ったことがありますが、最初はイヤな顔をしていましたが、苦さに打ち勝ち平気で吸っていました。さすがアオ( ゚Д゚)

指を吸わないように手をおさえて寝るまで添い寝をしていたこともありますが、指吸なしでは寝るまでに1時間以上も時間がかかるため断念しました。

指吸で安心を感じているようなので、もうしばらくは様子を見るつもりですが、高学年になるまでにはなんとか自分で「やめよう。」と思ってくれればいいなぁ、と思います。