アオの毎日

軽度知的障害のある三男の成長を親の思いとともに綴ります♪

小学校の発表会、とてもよく頑張りました。


スポンサーリンク

今日は小学校で発表会がありました。 アオは2年生の学年発表と、支援級の2つの出番がありました。普通級の子の2倍の出番がありましたが、とてもよく頑張りました。 2年の方では、にこやかに歌を歌うことができましたが、セリフは蚊の鳴くような声になってしまいました。 支援級の方では、伸び伸びと大きな声で発表できました。ストーリーの重要なオチのセリフを任され、ちゃんとみんなに伝わるか心配しましたが、ちゃんと大きな声で言って、会場の笑いを誘っていました。 支援級がアオにとってやはり自分の居場所であり仲間と一緒に発表するという意識があり、より頑張ることができたのかもしれません。 夏休み明けからすぐ音読練習からはじめ、二か月間で人のセリフまで言えるほど練習しました。 発表練習を通して一回り成長できました。先生方に感謝です^ ^